Mixiに参加したよー
LINKS
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2005.02.12


| - | - | - |

最近の仕事
2004.12.10
ただ今、某テレビ局で使用されるプログラムを作成し終わり、検証中。
いっぱい問題のある某テレビ局なので、いつも徴収に来ても払ってやりません。
妻が激しく追い返します。
とても怖いです。

そんなトコから回ってきた仕事というのも複雑ですな。
まぁ手は抜きませんが。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |

忙しい
2004.12.01
転職先の面接とか色々予定していたのに、仕事が急に忙しくなってきた。
履歴書も完成してないし・・・。
やはり先に辞めてしまった方がいいのだろうか。
そんなことばっかり考えてるので、ドンヨリした毎日です。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |

オラクルマスタ
2004.11.17
ORACLE MASTER Silver標準テキストOracle9i対応
ORACLE MASTER Silver標準テキストOracle9i対応
ブライセン, 日本オラクル

2年ほど前にOracle Master Silverを取得してたのに、突然の制度改訂によりOracle Master Silever Fellowとかいうのに格下げになって早1年。
悔しさをバネに猛勉強しました。土曜日試験を受けに行ってきます。
しかし、DBA儀觜充蟠いですね。
今回はIStudyによる学習無しでの試験なのでドキドキです。
なにぶん貧乏なもので、買えないのです。
受験費用だけで¥15,000は高すぎ。
受かれば会社が出してくれるらしいが、転職考えてるだけに・・・・。
受かって金もらってトンズラーって訳にはいかないよな〜 ジョギング
| 仕事 | comments(4) | trackbacks(0) |

「重症患者になります」の巻
2004.11.11
西田尚美がたまらん。

佐藤玉緒を更に美しくした感じだ。

あとGmail Driveがうまく使えました。

あと会社の避難訓練で重症患者役に抜擢されました。
これはタイヘン重要な役です。
普段の仕事の成果を見せつける絶好のチャンスです。
会社の役員どもに僕の必要性をアッピールする最大のチャンスが巡ってきたのです。
「重症」とかかれたカードを、首からぶら下げるようです。

| 仕事 | comments(6) | trackbacks(1) |

BlogHacks 購入
2004.10.25
Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦, 伊藤 直也

やったー、やっと手に入れました。
BLOG HACKS
妻と交渉して、肩やら腰やらをマッサージさせられ、ようやく購入しました。
まだ読んでませんが、Perlだと色んなことが出来そうな感じ。
JAVAで同じようなことは出来るのだろうか?
Struts使って掲示板作ったりとかしかやってなかったので、
現在、Midiを使って簡単なリズムマシーンを作成中。

どうやら妻は、こうやってプログラミングしたりしてる人を皆オタクだと思ってるらしく理解を得るのが大変です。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |

女子プロ?
2004.10.19
風邪をひいてしまいました。
結構辛い。
今かなり頭が痛いです。
今日は何とか出社したが、先週の木・金と休んで四連休にしてしまった。
無理して行ったところで何もすることないのにね。
することないのに下期に向けての面接しちゃったり。
新体制になったら営業の人が二人しかいないし。
どうすんだろう。
暇なので、会社ではずっとActivePerlCPANから色んなモジュールダウンロードしてコーディングしてます。
Perlは以前からやってはいたけど、我流というか、勉強する時間がなかったので先輩のソース見て覚えただけだったので、ちょうどいい機会。
今はLWPとかHTMLとかでパーサー使ったりしてます。
LWPというのがどうも女子プロっぽくて変な感じですが。
今日は、ヤフーの天気予報から京都の天気を取ってきて表示させたりして遊んでました。
後は隣でキャビネットの整理していた先輩と映画の話をしたりでマッタリしてました。
そろそろアブねぇな、この部署 祝
| 仕事 | - | - |

移転
2004.10.04
社内でわが部署が移転しました。
どこでどうなろうと、どうでもよいのですが・・・。
昨日も休日返上引越、今日も朝からダンボールを開けては閉め、開けては閉め、開けてー閉めたら入れなーい、みたいなーゲロゲロ。
電話線が来てなかったり、ダンボールが行方不明になったりで馬鹿みたいです。
しかも部屋が広くなったのに人が大量に入ってきました。
人見知りの僕としては非常に居心地が悪いので朝から何名か処分しておきましたが、まだもう少しこの勢いで減らしていこうと考えながら愛妻弁当を食してます。

ごちそうさま。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |

SoftEtherとOracle
2004.09.29
気が付いたらサーバで動いているORACLEに接続できなくなってた。
色々調べたら、サーバにSoftEtherが入れられてた。
先輩が東京支社の人とメッセージをやり取りするために入れたらしい。
面倒なのでサクッと止めてしまおうかとも思ったが、とりあえず解決作を調べた。

調べてみると、NIC2枚挿しにすると接続できなくなるケースが結構あるようだ。
アチコチ調べてみたけど、最終的にはOTNで解決。

結局、サーバの方のListner.oraで、ホスト名をIPアドレスに書き換えて、
クライアント側でもIPで指定すると解決。

それにしてもSoftEtherなんて会社のサーバに入れるのはどうなんだろう?
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |

助けて
2004.09.18
とうとう本気で転職を決意。
こんな安月給でいつまでも囚われの身になっているわけにはいかない。
どっかいい所あったら教えてくだしゃい。

まぁ一応プログラマの端くれな訳ですが、世間一般のプログラマの給料より10万近く安い。
すべて印刷会社の中のデジタル部門というのが原因だろう。
もちろん資格を取ったところで報奨金すら出ない。
しかも入社してから、かれこれ4,5年ですが全く給料変わってないように思うのですが・・・・。


妻を食わしていくというのは本当に大変なことでしたとさ・・・。
| 仕事 | - | - |

会社の給料
2004.09.01
昨日は珍しく残業。
といっても会社の人と話してただけ。
「最近、全然仕事がないのは大丈夫なのか?」
「この給料はどうなの?」
「アイツ消せないの?」
など、話は尽きません。
一番不満なのは、とりあえず給料 悲しい
何故プログラマがこんな給料で・・・・、しかもキャリアアップできてるかどうかもかなり怪しいし・・・。もう他んとこ移るか。

という話を新入社員は固まって下を向いたまま聴いてました。
かわいそうなので、
「5年後も給料ほぼ一緒・・・」
ボソッと耳元で囁いてから帰宅。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |